2019年下期の目標 ふりかえり

おしごと編

  • プロジェクト終了にむけて、仕事の引継ぎをする 【未達成】

12月に後任者が着任したので、いま、引継ぎの真っ最中となってしまいました。


生活編

  • 1日1回、振り返りをする(周りへの感謝と自分へのほめ)【未達成】

5日ぐらい、ノートに書いて、そのままとなってしまいました。
典型的な3日坊主です。


活動編

  • 12月までに、Ruby on Railsアプリケーションをvpsサーバで動かす【未達成】

Ruby on Railsの入門書を読んで終わってしまいました。
そのあとは、PythonやGoを少し勉強して、いまはSpring Bootを勉強しています。
ふらふらしないで、集中しないといけないのですが、なかなかできません。

  • 1週間に1回、ブログを書く 【未達成】

ブログは1ヵ月に1回は書けました。

1回も参加できませんでした。
仕事や家庭があるとはいえ、外部交流がないのはまずいです。


資格

  • LPIC レベル1に合格する (2019年10月)【未達成】
  • LPIC レベル2に合格する (2019年11月)【未達成】
  • AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイトに合格する(2019年12月)【未達成】

本を買って満足してしまい、ぜんぜん勉強していません。


総評
仕事と家庭があるといはいえ、目標を立てただけの下期でした。
まったく勉強していない訳ではないのですが、流行りに惑わされて、ふらふらしてしまいました。
来年は、継続する工夫をしながら、一つのことに集中していきたいです。